管理職リーダーシップ研修
時間 | 半日コース:全3時間 1日コース:全6時間 |
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人数 | 〜約20名 |
研修費 | 詳しくはお気軽にお問い合わせください |

【半日コース】
時間(目安) | テーマ | 内容 | 形式 |
---|---|---|---|
40分 | 部下との信頼関係を築く | コミュニケーションの基本スキル、承認・傾聴・質問でデキる部下に育てる | 講義、ワーク |
25分 | 脳の基本プログラムの理解 | ミスコミュニケーションが起こる本当の理由、 言葉の受け取り方のギャップ、 ミスコミュニケーションを防ぐ方法 | 講義、ワーク |
30分 | 視点を変える | リーダーとしてのあるべき姿 | 講義、ワーク |
25分 | 意識と無意識 | 意識と無意識の違い、人が変化するためのプロセス | 講義、ワーク |
1時間 | 人のパターンを知る、 タイプ別コミュニケーション | 3つの感覚別タイプ分け、優れたコミュニケーターとは | 講義、ワーク |
まとめ | 成功習慣と作るためのリーダーの在り方 |
【1日コース】
時間(目安) | テーマ | 内容 | 形式 |
---|---|---|---|
40分 | 相手との信頼関係を築く | コミュニケーションの基本スキル、 承認・傾聴・質問でデキる部下に育てる | 講義、ワーク |
20分 | ミスコミュニケーションが起こる 本当の理由 | 報告・連絡・相談の本質、ミスコミュニケーションを防ぐ方法 | 講義、ワーク |
1時間 | 視点を変える | リーダーのあるべき姿とは | 講義、ワーク |
お昼休憩 | |||
30分 | リーダーシップ | リーダーとリーダーシップ、有能なリーダーと無能なリーダー | 講義、ワーク |
45分 | 意識と無意識 | 意識と無意識の違い、人が変化するためのプロセス | 講義、ワーク |
45分 | 人が変化するためのプロセス | 変化のためにのプロセス、信頼関係を築くには | 講義 |
45分 | 人のパターンを知る | 3つの感覚別タイプ分け、優れたコミュニケーターとは | 講義、ワーク |
25分 | 状況に合った伝え方 | Iメッセージ・Youメッセージ・Weメッセージ | 講義 |
15分 | 褒め方・叱り方 | 部下が自主的に動くほめ方・叱り方、 無力な部下を働き者にするための効果的な誘導法 | 講義、ワーク |
1時間 | 雑談力 | 雑談力を上げる、雑談力UPトレーニング、雑談のポイント | 講義、ワーク |
20分 | 成功習慣を作るための リーダーとしての在り方 | ディスカッション | 講義、ワーク |
まとめ |
受講者の声

男性/50代
とにかく面白かった。研修といえば退屈でつまらないものと思っていたが、あっという間に時間が経ってしまった。離職率が高いのを改善するために研修を依頼したが、自分たち管理職にもかなり問題があることをズバリと指摘され、反省した。ここまで真剣に言ってくれる人はなかなかいないので、先生の熱意を感じた。

女性/30代
いつも私は人から第一印象が怖いと言われていました。下の人たちからも話しかけづらいと言われているのが悩みでした。しかし先生に相談したところ、声のトーンを少し上げて話をすると、自然と口角も上がるので、表情も柔らかくなると言われ、頑張ってみようと思いました。終わってからも相談にのってくださり、うれしかったです。

男性/40代
心理学の実験が楽しかった。講義だけではなく、ワークがたくさんあるので、とても興味深かった。仕事ができる人はモテる、という話を聞いてとても納得した。モテるためのポイントも教えてくださり、すごく参考になりました。