新入社員研修

時間1日コース:全6時間 2日コース:全12時間
人数〜約20名
研修費詳しくはお気軽にお問い合わせください

【1日コース】

時間(目安)テーマ内容形式
15分社会人としての心構え社会人として求められる意識、社会人が持つべき意識と行動講義、実技
45分ホスピタリティとはホスピタリティとは、顧客満足から顧客感動の時代へ、お客様の心理講義、実技
1時間第一印象第一印象は何で決まるか、第一印象で重要な基本5原則講義、実技
 お昼休憩  
45分敬語の基本敬語の種類、ビジネス会話講義
45分責任ある電話対応電話のかけ方・受け方、会社の代表としての対応、ロールプレイング講義、ワーク
45分情報の共有情報の共有はなぜ必要か、報告・連絡・相談の重要性講義、ワーク
1時間席次・来客対応席次、来客対応、案内、誘導の仕方、紹介の仕方、お茶の出し方講義、実技
45分名刺交換名刺交換のマナー、会議室での対応講義、実技
 マナーとは、まとめまとめと質疑応答講義

【2日コース】

1日目

時間(目安)テーマ内容形式
30分オリエンテーション研修の目的とゴール、参加の心得講義
30分社会人としての心構え社会人として求められる意識、社会人が持つべき意識と行動講義、実技
1時間ホスピタリティとはホスピタリティとは、顧客満足から顧客感動の時代へ、お客様の心理講義
1時間第一印象第一印象は何で決まるか、第一印象で重要な基本5原則講義、実技
 お昼休憩  
1時間敬語敬語の種類、ビジネス会話、演習問題講義、ワーク
1時間15分コミュニケーションコミュニケーションの基本スキル、話の聴き方、話し方、効果的な質問、反応力講義、ワーク
1時間30分情報の共有情報の共有はなぜ必要か、報告・連絡・相談の重要性、ロールプレイング講義、ワーク
 まとめまとめと質疑応答 

2日目

時間
(目安)
テーマ内容形式
30分前回の確認と復習質疑応答、身だしなみチェック講義
1時間EメールEメールのメリット・デメリット、
Eメールのマナーとルール、
好感と信頼の持てるEメールの書き方
講義、練習問題
1時間席次・来客対応席次、来客対応、案内、誘導の仕方、紹介の仕方、お茶の出し方講義、実技
 お昼休憩  
45分名刺交換名刺交換のマナー、会議室での対応講義、実技
1時間電話対応電話のかけ方・受け方、会社の代表としての対応、ロールプレイング講義、ワーク
1時間クレーム対応クレーム対応の基本、タイプ別クレーム対応講義、ワーク、
事例研究
1時間チームワークチームワーク強化ゲームゲーム
 マナーとは、まとめマナーの本質を振り返る、まとめと質疑応答講義

受講者の声

行政
女性/20代

「マナーとは心である」という言葉に感動しました。思いやり、やさしさ、気づかいの心を常に持ち、区民のために良い仕事をしていきたいと強く感じました。この心がなければ本当に働くことができないのだと深く実感するほど有意義な研修でした。

不動産
女性/20代

お手本になる素敵な講師の方で、プロの雰囲気があり、大変勉強になりました。笑顔で明るく楽しく進めてくださり、遅すぎず早すぎず、ちょうど良いペースで話されていたので、見習いたいと思います。

メーカー
女性/20代

笑顔で上品な話し方で講義してくださり、また楽しいエピソードも交えての研修だったので、理解が深まりました。ジェスチャーがわかりやすく、こちらが退屈しないように気を配ってくださり、終始あたたかい雰囲気で、女性としてお手本になる先生でした。

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